咳をしてもひとり ふたたびネットワークコミュニケーションソフトと業務効率の促進に関する報告

2008年11月25日

どぶもり

wiiでどうぶつの森が出ました。

どうぶつの森とはなんだ、と思います。

私は、この数週間前
奥さんが「やれや」と言いますので
DSのどうぶつの森をしました。

それまで、僕は「どうぶつの森なんぞ」
と思っていたと言います。

今は、DSを抜け出して
発売日1日前に購入したWiiどうぶつの森を
ほどよくどっぷりハマッテいます。

何があったのでしょうか。

以前、どうぶつの森ってなんなの?と聞く私に
奥さんは言います。
どうぶつの森とは
 ・借金を返済します
 ・村に住むどうぶつが写真をくれない
 ・あとマグロがめったに釣れない

全然理解できません。と思っていました。

奥さんは
僕の冷ややかな「ふーん」という返答にもめげず
「今日は虫取り大会だから早起きしなきゃ」
と言います。

結局さっぱりわかりません。
なんかの宗教かそれは、と
のど元まで言いかけた、と言います。

そんな中、2,3週前
それしかやるソフトがないという状況が起こり
やってみました。

はっきり言って最初の動機は
「しょうがなくはじめてみた」でした。

今はどっぷりはまっています。

何でだろう。

情だ。と思います。
情に訴えているゲームではないか、と思います。

どうぶつの森に住むと
家を買わされます。

ゲームの中の「ののいち」少年はひとりそこに住みます。
借金を背負います。

理不尽な。と思います。

借金を返す頃には
よしよし、借金返したでぇワシは
借りたもんはきっちり耳そろえて返したでぇ
なんつってると
「じゃあ、増築どうですか?」って
借金が増えるシステムです。

なるほど。

ところがその頃には
自分のキャラクターに愛着が。
「情がわく」と言ってもいい感情が芽生える
と、言います。

ええ、
そうなんです。
わかんないと思います。

僕はどんだけ説明いただいても
わかんなかったと思います。

情がわくまでわかりません。と言います。

しばらくは
昇級試験の気分転換のため
ほどよく楽しんでみようと思います。

大学受験の折
家族の方から
「お前はいったいいつまでが気分転換なのだ」
と問われたことを思い出しました。




 

at 23:28│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ふぁみすた   2008年11月26日 10:56
DSで借金返済終わりました
今は草ぼーぼーです
Wiiに引っ越そうかしら。
2. Posted by 猫   2008年11月26日 11:26
私はまだはまっちゃう前の野々市氏の心境のままです。
息子が購入したWiiの動物の森を冷ややかに眺めています。
でも、野々市氏と通信できるなら始めてもいいと思います。
3. Posted by 野々市   2008年11月26日 23:01
>ふぁみすた氏
返済って終わりがあるんですね。
なるほど。それはヤル。
僕ね、どっちかというと
あんまりこういうのしないのですが
今回はwiiへの引越しを
全身全霊でオススメします。
僕ね、あんまりほんと
こういうこと言わないんです。
相手がどうとらえるかわからないから。
でも今回は「バッチ来い」です。
>猫氏
これね。
わかります。
あとね、
「冷ややかさ」
から
「おま、なんでこっち来ないねん」
への感情のシフト。
これもぜひ体感して欲しい。
僕はクイックシフトでした。
逆に今はこのクイックシフトに対し
奥さんの電話が冷ややかなこと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
咳をしてもひとり ふたたびネットワークコミュニケーションソフトと業務効率の促進に関する報告