2009年08月28日

組違い

長男のあさがおの観察日記

145d1171.jpg
かれてました。

こんばんわ
野々市です。

おにいちゃんはひばりぐみ
弟はそらぐみです

おとうとはまだ年少さんで
字がまだきちんと書けません。

でも練習中です。

夏休みの宿題の最中

幼稚園の組みと自分の名前を書くタイミングが
おにいちゃんと弟がそろいました。

おにいちゃんはひばり組ね。はい、書いて。
うん。ひばり組。

おとうとはそら組。書いてみ。

といっても弟は「そら」と言う字が
かけませんので
あいうえお表なんかを見せつつ
「そ」これが「そ」や。
なんつってやってみるのですが
おとうとはあきらめが早いのと
言うこと聞かないっぷりが働き
まーお父さんとお母さんは若干イライラしだして

ちょ、ええかホンマ「そ!」や
こー横にしゃっとかいて一回もーどーしーて
ぐーっと書いてぷりって!「そ!」

わからへん!と、弟。

しだいに声が大きくなります。
お互いの本気モードのぶつかり合いです。
真剣モード突入です。
がぜん目が血走ってます。

そんな折
「おにいちゃんのほれこれ見てみ!
 ひばり組ってちゃんと書いてあるやんけ
 弟はここなんて書かなあかんのか
 言うてみれ!
というと

ちっちゃな声で上目遣いをしながら
「えー・・?
 そばり組?
と言うもんだから

真剣な顔と
笑っちゃダメという我慢の顔と
なんでこいつはそんなミラクルアンサー出すのかとか
「そーばーりーてー」とか
ものっそい複雑な表情でぷるぷるしました。

トイメンのお母さんを見ると
なるほど彼女も口元笑いこらえてぷるぷるしてました。
「そーばーりーてー」て思っていたに違いない。

 
 

at 01:07│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by マルモ   2009年08月28日 13:30
枯れてました…って(´・ω・`)(笑)
観察日記翌日は…
生き返らない
生き返らない
で夏休みも終わるかな(笑)
蕎麦離組(^^ゞ
蕎麦アレルギの子達の…{汗}{汗}{汗}
よほど目の血走り具合が怖かったんやね(笑)
2. Posted by 野々市   2009年09月04日 09:40
お待ちなさい
そんなに血走ってはいないはずです
はずです
枯れてるのですが
花も何とか咲いて
何か種もちゃんとできていました。
ほのぼのでしたよ。
3. Posted by マルモ   2009年09月15日 11:37
ほぇ?(@_@)
意外に朝顔生命力あるんやね(^-^){音符}
私も育てられるかも{汗}(笑)
4. Posted by 野々市   2009年09月18日 21:24
{ロケット}そうです。朝顔枯らすほうが
どちらかというとセンスが要ります。
ハイセンスです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字