腹筋を割る 2010しばくか登るかのどっちか

2010年01月30日

しーやん生誕4周年

次男が1月の肉の日(29)に4歳の誕生日ですので
ウチから最寄のデズニーランドへ行ってまいりました。

こんばんわ。
デズニーまで47分。
野々市です。

デズニーランド関連で何個かあります。
オムニバス形式でお届けします。


= - = - = - = -
 - 1 -

行きしの車中にて
長男ゆうくんとお父さんのやりとり

 Jr.「お父さん、車は誰が作る?

 父「え?それは、、工場の人

 Jr.「お父さん!車は、何で動いてる?

 父「え?それは、、こう、エンジンで
   ぼっかんぼっかんガソリン燃やして
   ぐるぐるタイヤ回して

 Jr.「へーしょっか。
   ゆうくん、タイヤの中に猫がいて
   ぐるぐる回しているかと思ってた
 
 父「んーネコはそんなことしてくれないー

= - = - = - = -
 - 2 -

朝、出発前に奥さんが言いました。

大丈夫、今日は晴れる。
だからお父さんどうしよう
ダウンジャケットなんか着てって
暑かったら邪魔になっちゃうよねー

と。

そのセリフがぐっと来たので
私はダウンジャケットは家に置いたまま
多少軽率な軽装で来てみたら

当日くもり

超さみぃ!

= - = - = - = -
 - 3 -

8時開園だから
7時に出なきゃという計画でしたが

なんだかんだで出発が1時間遅れ
8時に出て、予定通り1時間遅れの9時に到着すると

今日は開園は10時です、との事で
1時間待ちをしたのですが

なぜか奥さんと娘さんはダウンジャケットで
なぜか私とお兄ちゃんズはちょっとした春衣装なので

1時間の長さが男性と女性とで違ったかもしれません。

= - = - = - = -
 - 4 -

なんでわしゃ夢の国で課長からの電話を取らねばならないか

= - = - = - = -
 - 5 -

係員さんに貰った
お誕生日シールを貼っていたので

次男はいろんな人から
「お誕生日おめでとう!」って祝福されました。

最初のうちは照れてもじもじしながらありがとう言ってましたが
帰りの頃にはもはやおめでとうを言われ慣れていて

誰に声をかけられても
祝賀会の社長みたいな感じで堂々と
ありがとうと言っていた。

= - = - = - = -
 - 6 -

チキルームというアトラクションをご存知でしょうか。

僕が小学5年生ぐらいのときだから
20年ぐらい前に行った時は

土曜日のデズニーだというのに
魅惑のチキルーム
今なら並ばなくても見れますよーって
案内の女性が叫んでいた

平成一ケタ年当時の5年生の野々市少年は
あと微妙な時間で確か帰りの集合時間という中
以下の2択に迫られます。

 ・お土産を時間かけて探すか
 ・最後駆け込みで魅惑のチキルームやってみるか

2択に失敗してチキルームに入りました。

BlogPaint
 「ここはチキチキチキチキチキ・ルーム♪
  そうさチキチキチキチキチキ・ルーム♪
  小鳥も花も
  みんなチキチキチキチキチキ・ルーム♪


そこでは機械の鳥が
あきらかに機械の鳥だとわかる機械音を出しながら
魅惑の歌を歌っていました。

入って座って7秒ぐらいで2度と来るもんかと思ったのを
覚えています。
デズニーと、この鳥らの関係って何だ?とか、いろいろ迷子になります。

今でも実家ではまれに会話のなかで
「とても心はずまないこと」の例えに
チキルームが使われたりします。

そんな魅惑のチキルームに20年ぶりに行ってみました。

さすがに21世紀になったので
機械音はまったく聞えず音楽だけ聞えました。

何かのてこ入れか
スティッチも参加してたので
前よりディズニーとの一体感も出ていました。

あー
でもやっっぱりつまんなかった。
期待を裏切らないチキルームに
時代がどれだけ流れても
変わるものと変わらないものとあるということを
チキルームは物言わず語っています。

あとやっぱり今回も並ばなくて済んだ。
# あ、でも今回は金曜だったからか?

でも、こう、何といいましょうか。
僕はチキルームが嫌いじゃないです。

よし、じゃあチキルーム次はまた20年後に。
孫と行く。孫と。

= - = - = - = -



nonoichi_blues at 11:05│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 魅惑のチボルーム   2010年01月31日 12:15
なにせ、脳内アイランドなため
誰も入ることできないのね

チボリンランドには是非ハッキングして入場してください
あ、場内の車はタイヤのなか猫が走ってます
2. Posted by 野々市   2010年01月31日 21:41
魅惑のチボルームも残念ながらきっと
魅惑のチキルームと1文字しか違わないので
それはもう、つまんないんじゃないかと
うたぐってしまってすいませんでした。

ネコタイヤ見てみたいです。

脳内アイランドハッキングのため
しばらく(※)修行します。

※:2~3分

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
腹筋を割る 2010しばくか登るかのどっちか